NEWS

真珠の選び方

スタッフブログ

こんばんは。
小牧市に本店があります宝石のサトー、水野裕子です。
 
これからの季節、入学式や卒業式また結婚式が増えてきます。
そんな時に真珠を買おうかなっとお考えの方に少しだけご案内を・・・。
 
パールPOP
真珠は[照り][巻き][キズ][色][形]が大切です。
 
ポイント1 照り
照りとは、真珠の光沢のことです。これは真珠層の均一さ、表面が滑らかさなどによって差が出てきます。
つまり、表面が滑らかで、真珠層の巻きが厚いほど照りが良くなり、価値が高いとされています。
このように「巻き」と「照り」は真珠の輝きを左右するもので、真珠を選ぶ時の大切なポイントになります。
照りが良い真珠・・・真珠に映るものがシャープに見え、真珠を覗き込むと自分の顔が映っているのがはっきりと見えます。また、内側から深みのある輝きを放っています。
照りが良くない真珠・・・真珠に映るものがぼやけたように見えます。また、真珠の内側からでなく、プラスチックパールのように表面上がピカっとしていて重厚な輝きがありません。

▲右から左へ行くほどテリが良くなっています

◆ポイント2 巻き

巻きとは、真珠の核を巻いている真珠層の厚さのことです。
 真珠層が厚いものほど良質で強い輝きを発する力を持っています。
 

◆ポイント3 キズ

真珠は生きている貝から形成される宝石ですので、キズは当然、自然物としてできます。
真珠にキズがある場合は、キズの多さ、大きさ、場所が選ぶポイントになります。
キズが少ない程、またそのキズが小さい程、良質とされます。
全く無傷のものはごくわずかですので、キズの位置なら気にならないというものを選びましょう。
真珠ネックレスの場合・・・中央部にキズが少ないもの
真珠ペンダント・真珠ピアス・真珠イヤリングの場合・・・正面や横にキズが少ないもの
真珠リングの場合・・・てっぺんにキズの少ないもの
 
 ◆ポイント4 真珠の色
真珠の色は真珠の種類によって違ってきますが、大きく分けてホワイト、ピンク(赤)、クリーム、ゴールド、ブルー、シルバー、ブラック、グリーン系に大別されます。
真珠の色は様々で一概にどの色が良品質であるとは言い切れません。
あこや本真珠については、一般的にはピンク系が好まれているため、評価が高くなっていますが、お好みや使用目的に合わせて選ぶことが重要です。
■黒蝶真珠のカラーバリエーション

■白蝶真珠のカラーバリエーション

◆ポイント5 真珠の大きさ、長さ

基本的に品質が同じであれば、サイズが大きくなればなるほど価値とともに値段も上げって行きます。

パールネックレスは使用目的などによって通したサイズを選ぶと良いかと思います。

 

以上の事を少し頭に入れて頂いてどうぞ、サトーまで。
SOPHY SATO、SOPHY vialeではたくさんの真珠を取り揃えています。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております