NEWS

ケシパールとバロックパールの違いとは?!

スタッフブログ

こんにちは!
結婚指輪・婚約指輪 ソフィ・ヴィアーレ イオンモール岡崎店の大岡☆満人です!
 
パールにおいて変形しているという共通点を持つケシパールバロックパール
ケシパールとバロックパールを混同されていらっしゃる方もいると思いますので
ご存知の方も多いかもしれませんが
違いをご説明させていただきます!
バロックパールは変形真珠の総称でケシパールも形に関してはバロックに変わりありません。
 

バロックパール

img_fnb0130_a
真珠養殖の際
真珠が形成される初期段階で挿入された「核」の周りに外套膜他の異物が付き
その状態のまま真珠層が形成され変形真珠になったものだと言われています。
 
 

ケシパール

15156
養殖されたものではなく
真珠貝(アコヤ貝、白蝶貝、黒蝶貝他)に偶然入り込んだ砂、砂利、虫他の異物に
貝が真珠層を巻きつけて出来た『天然無核真珠』なんです。
 
ちなみにいくら形がバロックでも、ケシパールをバロックとは呼びません。
 
ケシパールは昔、アコヤ貝から採れる小さなものが多かったので
小さなケシの実に似ていることからこの名が付けられました。
現在は、白蝶・黒蝶貝他から採れる大きなものも「ケシ」と呼んでいます。
また、「KESHI」という表記で世界でも使われています!
 
ケシパールは養殖真珠浜揚げの際の副産物で希少性が高く
一般的にバロック真珠より評価は高くなります!
養殖真珠に比べケシは、真珠層が非常に厚くて光沢も素晴らしく
汗や酸にも強いのが特徴です☆
 
ケシパールやバロックパールは
普段使い用としてお気軽にコーディネートができるパールです!
皆様なりにいつもとはまた違ったオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか☆

See you next time!!

 
 

結婚指輪・婚約指輪 ソフィ・ヴィアーレ イオンモール岡崎店

愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5
イーストアベニュー2階
TEL:0564-59-1047
営業時間:10:00~22:00