NEWS

一番硬い宝石はダイヤモンドじゃない!?

スタッフブログ

こんにちは!
結婚指輪・婚約指輪 ソフィ・ヴィアーレ イオンモール岡崎店の大岡☆満人です!
 
ダイヤモンドは地球上で最も壊れにくくて硬い宝石だ!
ほとんどの人はそう信じて疑わないと思います!
 
皆様ご存知かもしれませんが
宝石にはそれぞれ「硬さ」というものがあります。
その「硬さ」という表現は主に2種類に分けることができます。
 

硬度(正式にはモース硬度)

【ひっかき傷】に対する硬さ
宝石名(硬度)
ダイアモンド(硬度 10)
ルビー、サファイヤ(硬度 9)
キャッツアイ、アレキサンドライト(硬度 8.5)
エメラルド、トパーズ、アクアマリン(硬度 8)
ガーネット、トルマリン(硬度 7.5)
アメシスト、水晶(硬度 7)
タンザナイト(硬度 6.5)
オパール、トルコ石(硬度 6)
ラピスラズリ(硬度 5.5)
アパタイト(硬度 5)
マラカイト(硬度 4)
パール(真珠)(硬度 3.5)
大理石(硬度 3)
琥珀、石膏(せっこう)(硬度 2)
滑石(硬度 1)
 
この硬度表を見てわかるとおり
一番硬いのはダイアモンドで次にルビー、サファイアが続きます。
しかし、これはモース硬度表と言うもので
宝石同士が擦りあった際
どちらが傷が付きにくいかを表したものです。
例えば、モース硬度10のダイヤモンドとモース硬度9のサファイアをこすり合わせると
傷が付くのはサファイアということになります。
 

靭性(じんせい)

【割れや欠け】に対する硬さ
宝石名 (靭性)
ルビー、サファヤ (8)
ダイヤモンド、水晶 (7.5)
ペリドット (6)
エメラルド (5.5)
トパーズ (5)
アパタイト (3.5)
 
私たちがイメージしているであろう宝石の硬さは
こちらの靭性(じんせい)というもので表されます!
宝石の硬さはこの靭性表が表している通りであり
靭性8のルビーと靭性7.5のダイヤモンドを叩き合った時
割れたり欠けたりするのはダイアモンドの方なのです!
つまり私たちが言う一番硬い宝石はルビーとサファイアなんですね!
 
定義の違いと言えばそれまでかも知れませんが
皆様の想像だったり解釈を明確にするために書かせていただきました!
 
一番傷付きにくい宝石はダイアモンド
一番硬い宝石はルビーとサファイア
 
See you next time!!
 

結婚指輪・婚約指輪 ソフィ・ヴィアーレ イオンモール岡崎店

愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5
イーストアベニュー2階
TEL:0564-59-1047
営業時間:10:00~22:00